にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日銀短観をよ~く見てみてました! 

 今日14日に12月の全国企業短期経済観測調査(12月短観)の発表がありました。

 日銀短観は全国約1万社の企業を対象に、3か月に1度(3、6、9、12)実施される統計調査です。

ドル円情報をチェック!!

 短観では、企業が自社の業況や経済環境の現状・先行きについてどうみているか、といった項目に加え、売上高や収益、設備投資額といった事業計画の実績・予測値など、企業活動全般にわたる項目について調査をしています。


 今回の12月の日銀短観では、企業の景況感を表す業況判断指数(DI)は、

 大企業・製造業でプラス19と、前回の9月調査から4ポイント下落し、3期ぶりに悪化した。大企業・非製造業も4ポイント下落し、プラス16となりました。

くわしくは日銀の12月短観で

 やはり、下落原因としては、サブプライムローン問題や原油高でしょうね。
 まぁこの状況でもプラス19ですし、良しとしましょう。


 ちなみにこのDIの算出の仕方です。判断項目については、調査対象企業からの回答()を、以下のように算出される「DI」(ディフュージョン・インデックス<Diffusion Index>)という指標に加工・集計して、公表しています。


 例えば、「業況判断DI」は、「収益を中心とした全般的な業況」に関する判断を示すもので、「.良い」、「.さほど良くない」、「.悪い」という3つの選択肢の中から1つを回答してもらい、それぞれの回答社数の構成比を求めた上で、「1.良い」の社数構成比から「3.悪い」の社数構成比を引いて算出しています。


DI(%ポイント)= 「第1選択肢の回答社数構成比(%)」-「第3選択肢の回答社数構成比(%)」

上位が気になる人気ブログランキング

(一部日銀参照)


カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へどっちか押してぇ、にゃろめの明日への糧になります

外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ 相場師ブログランキング
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
[ 2007/12/14 21:10 ] FX関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。