にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本から大豆やとうもろこしがなくなる日 

 FXの話ではないのですが、このところの商品(コモディティー)市場の一部の商品の高騰が激しいですね。大豆やとうもろこしなどの食べ物とか、ガソリンなどの原油や、金や銅やアルミニウムなんかの金属など。

 原油なんかは毎日のように言ってますね、ガソリンの値段が1リットル150円越えたとか。

ドル円

 まぁただ商品全部が上がっているわけでないのですが、大豆ととうもろこしとガソリンなんかはにゃろめにとって痛いです。
 とうもろこしはアメリカが世界一の生産国ですが、生産者が食するものからバイオエタノールに転換されてきており、農家にとってはそれがおいしいみたいで日本に輸入される量が減るでしょうね。

 大豆は遺伝子組換えの事もありますが、アメリカからのは、とうもろこしに畑の面積を奪われて、生産量の減少から日本への輸入が減っています。

上位が気になる人気ブログランキング

 それよりそれより高騰にファンドが絡んでいるのがおもしろいです。半ば価格を吊り上げられています。まだまだ吊り上げられそうです。今年なんかは本来、とうもろこしは大豊作だったので価格は下がるはずなのですが、どうもまた上がり始めています。
 今後もこのファンドの動きは活発になりそうと思いますが、適正(何が適正かわからんですが)にいってくれたらいいのですが・・・

 変な本音なんですけど、にゃろめが住んでる京都には有名な豆腐屋さんがあるのですけど、おいしいです。大豆は国産です。
 海外産が無理なら本当に食べたい人が大豆を育てたらいいのです。とうもろこしもです。ガソリンも、だめなら歩いたらいいのです。

 つい100年くらい前までそんなになかったのですから・・・

 いやいやいかんいかん、ファンドの変な吊り上げに負けたらあかんです。






カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へどっちか押してぇ、にゃろめの明日への糧になります


外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ 相場師ブログランキング
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
[ 2007/11/23 21:47 ] FX関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。