にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結局円安に・・・FOMCの感想 

 昨日を振り返ってみて、円安であったのかと思いました。何で円安なんやと不思議ではあるのですが、円安でした。とくに対ドルで円安であったのがもう一つわからんですねぇ。

 FOMCでは、FF金利を0.25%引き下げ、4.50%になり公定歩合も0.25%引き下げ、5.00%へと市場の予想通りとなりました。

 そのあとの声明文では、


・インフレと成長へのリスクはほぼ均衡である


・景気拡大ペースは住宅市場の調整が進むことを一部反映し、今後短期的に減速する公算が大きい→鈍化の公算


・第3四半期の経済成長は底堅く(solid)、金融市場の緊張・混乱はおおむね若干緩和した


・今回と9月の利下げで金融市場混乱から発生する経済全体への一部悪影響を未然に防ぐことを支援し、時間とともに緩やかな成長を促進する見通しだ


・コアインフレの指標は今年、小幅改善したが、エネルギー・商品価格の最近の上昇は、他の諸要因とともにインフレに対して新たな上向き圧力を加える可能性がある


・依然インフレリスクは残っており、引き続き注視する


・FF金利の引き下げは9対1で決定、今回の声明に賛成票を投じたのは、バーナンキ委員長、ガイトナー副委員長、エバンズ、コーン、クロズナー、ミシュキン、プール、ローゼングレン、ウォーシュの各委員。ホーニグカンザスシティー連銀総裁は据え置きを主張


・公定歩合も0.25%引き下げ、5.00%へ。この措置を取るにあたり、ニューヨーク、リッチモンド、アトランタ、シカゴ、セントルイス、サンフランシスコの各地区連銀理事会の要請を承認した。


・インフレへの上向きリスクが成長への下向きリスクとほぼ均衡すると判断している。金融やその他の動向の経済への影響を評価し、物価安定と持続的経済成長の促進のため必要に応じて措置を取る



 据え置きを主張する委員がやっぱりいたのですが1人だけでしたね。日本の水野副総裁みたいなもんですね。

 住宅市場に関して今後のことについて短期的な鈍化の公算として長期的ではないとしています。ちょっと読みが浅いのかなとにゃろめは見ています。

 今回のGDPの数字は7~9月の数字です。市場への影響が出ているのは、まさに今の時期でしょう。ですので10~12月の数字は厳しい数字が出ると見ていいのではと思います。
 ですので金融市場の緊張・混乱はおおむね若干緩和したというコメントはいささか危険なものではないかと見ています。

 経済の減速への用意があんまり感じられないような感じではありますが、9月と今回の利下げで時間とともに緩やかな成長を促進する見通しみたいですが、2004年は1%ぐらいだったと思います。それを5%まで引き上げてきたのです。それくらいの機動的な対応をするなら、今後も利下げはあるのではないでしょうか。数字で挙げられているのは、今年度に4%まで下げてくるだとかいろいろいわれています。

 FOMCが終わり今度は雇用統計です。それまでにも今日なんかも値幅の動きを出せる指標があるので要注意しながら見ていきたいです。


カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へどっちか押してぇ、にゃろめの明日への糧になります


外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ 相場師ブログランキング
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
[ 2007/11/01 10:09 ] FX関係 | TB(0) | CM(1)
いつもお世話になっております。

「サカグチのスイングトレードFX。」
管理人サカグチと申します。

この度、貴ブログを当ブログの更新情報に加えさせて頂きましたので、コメント欄で失礼ですがそのご報告をさせて頂きました。

宜しければ貴ブログトップページの更新情報にも、当ブログを加えて頂ければ有り難いです(^^)

是非、御検討宜しくお願い致します。

サカグチのスイングトレードFX。
管理人 サカグチ

http://fxsakaguchi.blog109.fc2.com/
[ 2007/11/01 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


