にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誰が買ってんだ米ドル?(FOMCの見方とともに)  

 来週のアメリカのFOMC(Federal Open Market Committee)=連邦公開市場委員会を前に利下げ予想も出るなど米ドルにとっては上値が重い日々が続きますが、今週はもっとドル円が下がると見ていたにゃろめにとって、実際にFXをしていたら損していたかも知れませんわ

 しかし、今の米ドルに期待を持って買う人がいるのかなと思っています。少なくともヤバイと思いながら超短期で持つならわかるのですが、米ドルは今は下がるべくして下がる通貨とにらんでいます。

 FOMCで利下げがあるのかは何ともいえないですが(本音は利下げ)、月末は一波乱ありそうで楽しみです。
 
 サブプライムローン問題をアメリカ政府が軽く見ていたことは明らかですが、手を打つ話が全然聞こえてきません。ローンが焦げ付いた時点はいつに家を買った人のものなのか?アメリカの住宅ブームは2003年~2005年です。いま焦げ付いているのがどこのローンなのか?これが2003年のローンが焦げ付いているならすくなくともあと2年は続くのか?
 サブプライムローン利用者の支払いの仕組みも、利用者が取っ付きやすく仕組まれているものが多いみたいです。
 最初の数年は、金利だけ支払うケースや最初の数年は支払金が安く設定されているなどローンの元金を全然支払わないものなどもあります。これはサブプライムローンだけでなくアメリカでは主流のローンの仕組みです。手軽にローンを組めるのです。(よくないねぇ・・・

 まぁサブプライムローン問題は他にも英語の話せない読めない人に貸していたなど日本ではヤミ金でもしないようなことをやっていたりしてます。その債権を大手銀行が引き受けて証券化したらあきませんわしかも世界中にサブプライムローンを組み込んだ金融商品をあちこちに売っている国がアメリカです。

 野村證券やみずほ証券もこれで大きく損をしたみたいです。これで得したところは聞かないです。


 話を戻して、FOMCはこの住宅関連だけでは判断しないとは思いますが、こんなけ世界から注目されているので避けられない話題でしょうね。
 ただ前回にFFレートを5.25% → 4.75%に引き下げていますよね。公定歩合は2ヶ月連続で下げています。
 クレジット市場の安定化などで一時は据え置きという声が聞こえてきましたが、どうせ金融機関はヤバイ事になっているはずですよね。とくにサブプライムローンを投信にしているところは世界から愛想をつかされているのですから・・・そやそやメリルリンチ(アメリカの大手証券会社)がサブプライムローン関連での大幅な損失発生してましたね。などなど金融機関の損失も膨らんでそうですな。


 書いているうちに、利下げはありきで市場は見ていそうな気がしてきました。そんな米ドルを買っている人がすごい。0.25%の利下げは織り込んでいて0.5%の利下げだとまだ米ドルは下がる感じで、据え置きならドル買いってのが市場の見方というのがにゃろめの26日時点の感想です。
 ただまだまだ『まさか』の展開はあるかもしれません・・・




カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へどっちか押してぇ、にゃろめの明日への糧になります



外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ 相場師ブログランキング
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 
[ 2007/10/26 16:46 ] FX関係 | TB(0) | CM(1)
はじめまして(^^
ホント誰が買ってんでしょう。
円高を嫌う日本企業だけとは思えないし…
これではファンダメンタルなんて意味ないような気がしてしまいますね。
サブプライムなんて何も解決してないと思うし。
と言うことで今週は見事に損発生しました。
[ 2007/10/26 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


