にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

G7でもっと議論したらいいのに 

 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が19日午後(日本時間20日午前)、アメリカのワシントンで開かれ、共同声明を採択して閉幕しました。
 声明は、

 ・金融市場の混乱や原油高、米国の住宅部門の弱さは成長を減速させるが、経済全体の基礎的諸条件は強い

 ・物価安定のため注意深く金融政策を運営

 ・為替市場を注視し、適切に協力。人民元レートのより速いペースでの上昇が必要

 ・金融市場は回復しつつあるが、市場によるばらつきがある状況は引き続き注視が必要

 ・政府系ファンドの透明性や説明責任が重要

 ・金融派生商品の価格評価や格付け機関の役割などを引き続き検討


 そのなかで

 「最近の金融市場の混乱、原油高、アメリカの住宅部門の弱さは成長を減速させる

と、米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題による世界経済の減速に懸念を表明していますね。


 前回4月の声明では「世界経済はリスクは残るが、過去30年以上の間で最も力強く拡大している」と景気動向に楽観的な見方を示していました。今回は、

 「経済全体のファンダメンタルズは引き続き強力

などとしつつ、事実上は景気認識を下方修正する形です。

 まぁ当たり前ですわな。ただファンダメンタルズは引き続き強力って変な安心感を与えるところが嫌ですね。
 サブプライムローン問題については、

 「世界的な金融市場の混乱後、金融市場の機能は回復しつつある」???

としながらも

 「混乱の要因の十分な分析が行われなければならない

と指摘してました。十分な分析もできてないのになにが回復しつつあるでしょうね。またなるかもというより、もっとすごい金融不安を招きかねないのに・・・
 しかも、具体策は示さず「市場参加者が最近明らかになった問題の多くに対応することを期待する」だとさ。


カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へどっちか押してぇ、にゃろめの明日への糧になります



 それと、為替問題ですが、為替相場全体の表現については、

 「為替の過度な変動や無秩序な動きは経済成長にとって望ましくない

として、これまでの文言を踏襲しました。ただ、個別の通貨として、中国の人民元を取り上げ、

 「人民元の柔軟性を向上させるとの中国の方針を歓迎する

としながらも、

 「経常収支の黒字の増加や国内のインフレを考えれば、人民元の実効為替レートのより早いペースでの切り上げが必要だ

という文言を盛り込み、これまで以上に強い調子で人民元の切り上げを求めました。おそらく近いうちに中国は利上げをするのでしょうね。


 G7の中では、中国に対する貿易赤字が増え続けているアメリカに加え、ユーロ高を懸念するヨーロッパでも、人民元の問題を深刻に受け止める声が強まっています。
 G7後の記者会見で、ユーログループを代表するルクセンブルクのユンケル財務相は

 「人民元の為替レートには調整が必要だというわれわれの主張が声明に反映された」

と述べ、中国との貿易不均衡を是正するためG7として強い態度を示すよう求めたことを明らかにしました。

 まぁここらで中国も世界のいうことを聞いておくほうがいいでしょうね。




外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ 相場師ブログランキング
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 
[ 2007/10/20 22:54 ] FX関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


