にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FXってなんだ?? 

 FXをこれからはじめようとされる方に、FXって一体どんな取引なのだろうかということは解説してみようと思います。
 FXは外国為替証拠金(保証金)取引で通貨を投資対象とする金融商品です。FXとはForeign ExchangeということからFXと呼ばれています。
 
 1998年の外為法改正で、外国為替取引に個人が参加できるようになりました。しかしながら当初は悪徳業者がはびこっていたため、FXの印象は決していいものでななかったのです。
 そして2005年7月には金融先物取引法が施行され、FX取引は金融先物取引法の対象となりました。金融庁の監督下に入ったことで投資家保護の体制が整備され、今まで以上に安心して取引ができるようになっています。
 外貨預金や外貨MMFよりもよい条件が整備されていったのです。

 ではこのFX(外国為替証拠金取引)でどのように収益を上げるのでしょうか?
 株であるならば、株券を安くかって高くで売るのですが、FX(外国為替証拠金取引)では投資対象が通貨で、米ドルを1ドル100円のときに買って110円のときに売れば10円分の収益がでるのです。
 これは外貨預金なども一緒ですね。FX(外国為替証拠金取引)ではこのほかに次の点に特徴があります。


1 レバレッジが効かせられる
 
 FXの大きな特徴でありますレバレッジ(てこの力)が効かせられるのです。取引業者に一定の証拠金を納めればその数倍のお金を運用することができるのです。これにより少ない資金で大きな資金が取引できるのです。なかには200倍というレバレッジがかけられるFX業者もあります。(200倍ですと、1万円で200万円分の外貨を動かせます)


2 売りからも取引できる
   
 FXでは通貨が円安の局面でも円高の局面でも稼げるようになっています。ですので下がると思えば売りからポジションを持てばいいのです。買いポジションをロングといい、売りポジションをショートといいます。 
 

 3 スワップポイント

 FX(外国為替証拠金取引)では他にも利益が得られるのです。それがスワップポイントによる利益が日々得られます。スワップポイントは金利の高い通貨を安い通貨で買うとその金利差分の金利がもらえます。逆に金利が低い通貨で高い通貨を買うと金利差分を払います。
 特に日本の金利は低く、一方外国の通貨は金利は日本の金利の数十倍です。(日本の政策金利は0.5%で米ドルは5.25%、豪国は6.25%、ニュージーランドは7.5%)


4 24時間取引できます

 世界中24時間どこかの市場が開いています。1日でいうとニュージーランドのウェリントン市場が開き、シドニー、東京、香港、シンガポール、バンクーバー、パリ、ロンドン、ニューヨークなどといった具合にどこかの市場が開いている間は取引ができます。


 他にもいろいろな特徴があると思いますがほんのさわりの部分を解説してみました。またこの他の部分mの解説できたらなと思います。


 
業界No.1の口座数・預かり額「外為どっとコム」・・・FXをはじめるならまずここで口座を作りましょう!

カブクンブログマーケットランキング投票←にゃろめの明日への糧になります
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ←も一つおまけにすんません


ちょっといいものここで見つけました・・・ものによっては破格で液晶テレビや洗濯機など電化製品が落札できるときがあります。にゃろめも参加中!カー用品のレーダーを定価の半額以下でゲット!!今も何個も入札中!!!あのニンテンドーDSもありますよ!!


Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!・・・何気なくポイントが貯まっていますしおすすめです!!


外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ 相場師ブログランキング
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
[ 2007/07/30 01:05 ] お勉強もの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。