にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

円キャリートレードって? 

 にゃろめの。今年上半期か年間通じての為替用語にノミネート確実な言葉に『円キャリートレード(円キャリ)』があります。いまいちわかるようでわからん言葉ですので、ちょっと調べました。


 円キャリートレードとは、まずいまの円の金利って他の通貨に比べて圧倒的に低金利ですね。(例:日本円の政策金利は0.5%で、オージーは6.25%→12.5倍っす)その低金利の円で投資資金を調達して、高金利の通貨に換えて収益の高いものに投資する手法です。

 では、円キャリをしているのは誰でしょうか?答えはにゃろめです・・・うそです、いわゆる海外のヘッジファンドや銀行などの金融機関によって活発に行われてます。ヘッジファンドらは先にも述べたとおり、低金利な通貨(円)で資金調達を行い、それを稼げる投資対象(高金利通貨や株、債券、商品、不動産などね)で運用しています。

 円安になるのは、ヘッジファンドはまず、運用するためのお金を日本の短期金融市場などから調達します。その方が海外で調達するよりも、金利が安く済むからです。
 そして調達した円を、次に外為市場で外貨に換えます。この過程では円が売られて外貨が買われるので、円キャリートレードをするファンドが増えると為替は円安になります。そして外貨を手にして株や商品、債券(もちろん海外のです)で運用しているということです。

 円キャリができる状況としては、いまだけ低金利と言うのではなく、先行きも低金利が続かないとダメみたいですね。と言うのは、前にゼロ金利解除ってなったときにもヘッジファンド勢は焦ってたみたいで一旦は円キャリの話が飛びました。過去にも円キャリを失敗して破綻したファンドもあるみたいです。
 今回のこの動きは円キャリ再開なのでしょうかね・・・

 いかがでしたか、ちょっとでもわかった気がしますね。



カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へどっちか押してぇ、にゃろめの明日への糧になります

(FXプライムさんのページを参考にしました)



FXCMジャパン・・・ FXCMジャパンの外国為替証拠金取引(FX)は国内での取引高No.1です!その理由として取引手数料が無料というのがあるからでしょう。取引手数料が、わずかだとしても、1年間、2年間と取引期間が長くなればなるほど、売買に際し支払ったコストは積もっていきます。FXCMジャパンは、それら取引手数料はありません。またFXCMジャパンは、全米取り扱い実績No.1の米FXCM社開発の「FX Trading Station」の取引システムを使用しています。



Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!・・・何気なくポイントが貯まっていますしおすすめです!!





桃源郷オークション・・・ものによっては破格で液晶テレビや洗濯機など電化製品が落札できるときがあります。にゃろめも参加中!カー用品のレーダーを定価の半額以下でゲット!!今も何個も入札中!!!あのニンテンドーDSもありますよ!!



外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
[ 2007/07/30 01:05 ] お勉強もの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。