にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消費者金融と生命保険会社 

 この問題は最近になってよく言われていますが、前々からあった問題です。この問題とは、消費者金融などで借りた人に消費者金融会社は全員に保険をかけて死亡した際に、保険金で借金を相殺するというものです。これに対して批判が集まり改正の動きが出てきました。ブログ村


 消費者金融が借り手に掛けている保険は「消費者信用団体生命保険」(団信)と呼ばれるもので、消費者金融が借り手を被保険者として保険料を支払う代わりに、借り手が死亡した際、残った借金の残高相当額を保険金で受け取る仕組み。
 自殺の場合は保険金を支払わない免責期間(1~2年)があり、期間内の死亡はすべて死亡診断書を求めてきた。しかし、免責期間後は、死因にかかわらず保険金を支払う契約であるため、金額が50万円以下など比較的少ない場合、住民票確認など簡易な手続きで保険金を払ってきた。免責期間後でも、多額の負債者については、事件性の有無を確認するため、死亡診断書を取ってきた。
 しかし、多重債務問題に注目が集まる中、金額などに関係なく、保険の払い手として死因を把握しておくことが適切だと判断し、すべての死亡について死亡診断書の提出を求めることにした、としています。(嫌いな毎日新聞より)


 借金している人が死んでしまうことはあるとは確かにあると思いますが件数が多いことに気づかなかったのでしょうか。大手の消費者金融には今は大手銀行がついています。いわば大手の銀行と大手の生保会社がタッグを組んでいるかのように言われています。
 金なんかは借りたものが返さないのが悪いのですが、返せない人に貸したり、死んで返すようなシステムはまずいですね。ヤミ金と同じです。ご利用は計画的に・・・


Money Blog Ranking外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ
カブクンブログマーケットランキング投票



みなさんの清き一票をたのんます
[ 2006/09/17 11:41 ] FX関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。