にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな意味です。① 

 FXをしていると、外国の指標でいろいろなアルファベットが出てきます。何の略かよくわからんのが多くあります。そこでしらべてみました。

FRB
 ○Federal Reserve Bank 連邦準備銀行
   アメリカの連邦準備制度により全国12の準備区に 1 行ずつ設立された銀行。連銀っちゅうやつです。
 ○Federal Reserve Board
 ○Board of Governors of the Federal Reserve System
   連邦準備制度理事会。全米に12ある連邦準備銀行を統括し、連邦準備券の発行や公定歩合の変更などを行う機関。日本銀行のことですな。ここの議長が今のバーナンキ議長です。その前がグリーンスパン前議長。ここの機関の説明はまたじっくりやります。

FRS
  Federal Reserve System
   連邦準備制度。アメリカで,1913年の連邦準備法により設けられた中央銀行制度。

FOMC
  Federal Open Market Committee
   アメリカの中央銀行である米連邦準備制度理事会(FRB)が年8回、定期的に開く米金融政策の最高意思決定会合。FRBの7名の理事(議長、副議長を含む)と5名のニューヨーク連銀を含む地区連銀総裁で構成、公定歩合やFF金利の誘導目標、景況判断および運営方針などが決定される。

FF金利 
  Federal Fund Rate
   アメリカの連邦準備加盟銀行は、中央銀行である連邦準備銀行に預金残高の一定割合を預け入れることが義務付けられている。この義務付けられた資金額が不足している時などには、余剰が出ている銀行から資金を借りる。その資金を短期市場で調達する際の金利をフェデラル・ファンド金利(FF金利・FFレート)という。政策金利として位置づけています。

◎ISM製造業景況指数のISM
  Institute for Supply Management
   全米の供給管理協会。製造業の購買担当者に対して生産,受注,在庫,雇用,価格などに関するアンケートを行ない「好転」「横ばい」「悪化」による回答を集計したものです。
 1915年に創立されて、Supply Management(ISM)研究所は、世界最大の最も評価されているもののうちの1つと同様に供給管理協会です。ISMの使命は、その標準、研究、プロモーションの活動と教育を通して供給管理職業を導くことになっています。ISMの会員ベースは、国内で国際的提携された協会のネットワークで、40,000人以上の供給管理プロを含みます。ISMは、機会を職業の昇進と専門の技術と知識の拡大に提供する非営利の協会です。

とりあえずはこんなもんで、んでよんだらにほんブログ村 為替ブログをぽちっとな。どんな村やねん
[ 2006/05/30 01:45 ] お勉強もの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


