にゃろめの目 ~FX日記~

FX(外国為替証拠金取引)で1000万円貯めるまでの道のりを書いてます。まずはFXでおこずかい稼ぎから! FXって?という方もおこしやす。FXはおもしろいよぉ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世間では首切りが流行してます。 

 この時期ですと風邪だとかインフルエンザといったものが流行するのが通年のことですが、今年は嫌なことにとんでもないものが流行ってますね。


 企業のドライな首切りですね。実に判断が早い。企業にとってはもっともいい策でしょうね。近頃は経営陣に外国人が入っていたりで判断が早いなどまめぐるしく状況は変わっているようですね。

村へ行きなはれ

 日本の経営陣は、できるだけ首切りはしないというか苦手としていますね。とくにトヨタやソニーなどの大企業なんかは特にですが、終身雇用というのが主流です。


 終身雇用が完璧とは言いませんが日本には息づいていたとは思います。世界的にみて日本人は勤勉と言われてきた時代がありましたね。にゃろめはいまでもそうであってほしいと思いますが・・・


 終身雇用で従業員を大切に雇ってそして従業員がその企業に一生を尽くすというのがモデルケースでした。

為替ブログランキング でチェケ

 しかし、それが崩れてきて今はいろいろな雇用形態が導入されていますね。期間契約社員や派遣にパート、アルバイト、そして正社員です。正社員にももやは終身雇用はない状態ですので、そのほかなんかはいつでも切れると企業側は思っているでしょうし、実際今は流行しています。


 にゃろめは、公務で生計を立てている立場であります。そのにゃろめの職場でも退職者を半ば募る状態です。われわれはくしくも産業としてのモデルカンパニーにならねばならないと考えています。これは世間から批判を受けようともです。


 いったい日本の労働者はどうなるのかなと思いますね。日本列島失業者だらけになりそうですね。仮に日本の景気が回復してもまた悪くなると簡単に首をちょちょいと切るのと考えると、全く組織への忠誠心はないですね。


 しかも自分より厚遇の産業をたたくことで真の問題から反らせようとする動きも加わりますからね。


 また外圧で労働者派遣法を成立させておいて、その派遣社員などで企業の安易は対応で困惑している政府です、今後もごたつくでしょうな・・・


 以上、雑感でした。


カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へどっちか押してぇ、にゃろめの明日への糧になります

FXランキング外為ランキングにほんブログ村 為替ブログへ 相場師ブログランキング
カブクンブログマーケットランキング投票にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 





[ 2008/12/11 09:00 ] FX関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ポチッとお願いします
FC2カウンター
IPOの取り扱い証券会社

マネックス証券・・・ここは基本です
SBI証券・・・ここも基本
クリック証券 ・・・穴場まずは資料を!
楽天証券・・・金持ちの方には有利
松井証券・・・ここも基本
丸三証券
カブドットコム証券

これぞ!にゃろめの世界

にゃろめが普段使っているものや、よく行く店を紹介します。よかったらのぞいてくださいね!

散髪屋さん・・・散髪屋
大阪市東淀川区にあります。近くの方はぜひどうぞ、穴場です!

メインバンク・・・近畿ろうきん
勤労者なら当たり前ですよね!もちろん手数料は全額還元!!

パワーストーン・・・ヒラオカ宝石
オリジナルでブレスレットが作れますし、品数も豊富!!ついつい作ってしまいます。贈り物に誕生石や星座石を入れて作ってみましょう!!

ランキ~ング

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。